

2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒。

三年前。

2011年 3月11日14時46分18秒を振り返る。

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

私は職場の休憩室に居て
昼食時間だったけど 食事は終わってた。

TVを見ていたけど
そろそろ 移動しようかなぁ…と思った時

いきなり 大地が揺れ始めた。

見ていたTVが 揺れ始めたので
慌てて 押さえに行った。

目の前で 地震速報の流れていたけれど
永い揺れで 船酔いのような状況になって
そのまま 床に座り込んで TVを押さえ続けてた。

その日の仕事は 22時まで。
その間に 何回か 余震が起きて
何度か 船酔いのような気持ち悪さが来て
仕事の途中で 休憩を貰った。

実家(岩手県)には 電話が通じず
横浜の自宅に居た相棒には
地震後 1時間位して 連絡が取れた。
自宅は ほとんど被害がないとの事。

22時の仕事終りに合わせて
相棒が 迎えに着てくれた。
会社の先輩を乗せて 帰宅。

道路は車で溢れ
路上は歩く人が たくさん居た。

都内に繋がる道路は混んでいたが
横浜の中を巡る道路は 比較的空いていたので
いつもの3倍位の時間で 家に着いた。

疲れ果てているけれど 神経が高ぶって眠れない。

一晩中 TVを付けて 情報を集めてた。

実家と連絡が取れたのは 翌日。
家の壁に 少し亀裂が入ったが
大きな損傷も無く 家族全員 怪我もなかった。

地震当日。
父と母が 三陸海岸方面からの帰宅中だったと聞いて
一日ずれていたら 津波に被害にあっていた可能性もあった。

私や家族・知人には 被害が無く
被害にあった人達を悼む気持ちが満ちた。

今も その気持ちは続いている。

一歩 何かの流れが違っていれば
誰もが被災者になる可能性がある震災。

この先も起こりうる震災に対して
これからも もっと 注意深く考え 対応し
被災した方々に 少しでも早い心の癒しがありますように。

そして お亡くなりになられた方々も
安らぎのある眠りが訪れていますように。

テーマ : ひとりごとのようなもの   ジャンル : 日記

やなせたかしさん。

やなせたかしさんが お亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。

私にとって やなせさんは 子供の頃から知っていて
忘れられない作家さんでした。

その理由は 絵本です。


やさしいライオン (符レーベルのえほん 2)やさしいライオン (フレーベルのえほん 2)
(1982/01)
やなせ たかし

商品詳細を見る


子供の頃 寝る前の読み聞かせとして
いろんな絵本を読んでもらった中で
一番 印象に残っていて 今も持っている本です。

悲しいお話です。
でも すごく心に訴えるお話です。
毎晩 号泣しながらも 読んでもらっていました。

もし 良かったら 読んでみて欲しいです。

テーマ : 紹介したい本   ジャンル : 本・雑誌

【頭文字D】と【彩雲国物語】

2013年1月21日(月)【レコ ダイエット・再開】18日目
【予定】仕事:休み◆リハビリ:午後から♪
【継続】アーモンド・23個/○◆FJ/○◆プラム/×
【ロングブレス】なんちゃってを 2回。
◆グラフの基礎体温は普通の検温/階段昇降はピークフロー値。
**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

今日は 比較的 ぼんやり過ごそうと思ってました。

がっ。

昔 録画していた【頭文字D】のアニメを 数日前から見てて
面白い所で 次の回!ってなるんで
ついつい 次も見てる…みたいなw
前にも見たのに ついつい 見ちゃう。
見てると 車で走りに行きたくなるけど
今 走ったら 体付いていかないのに
スピードを出しちゃいそうなので 止めといたww
外に出ない分 また 見てたりして。

んでっ。

午後…リハビリに行って 待ち時間用に
この間から 読み返している【彩雲国物語】を持参。
これも 今 面白い所に 話が来てるので
読み続けたいけど あれも これもで 時間が足りない。

休みなのに 目も頭も使ってるので
休んでいる気がしないしww

お風呂につかりながら 風呂備品を磨きながら
これも 運動の代わりになるのか?と思いつつ
一生懸命 ごしごし!w
…かる~く 腕が痛かったりww

カロリーは 設定内。
消費カロリーは 少なめだけど 焦らず!焦らずw
ですね。

*☆*:::::::::*☆*:::::::::*☆*:::::::::*☆*:::::::::*☆*

明日は 早出なので 頑張りますよ~♪

勉強の後に お仕事という(ー'`ー;)
寝ないように 頑張りますww

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**
朝食:511kcal◆FJ(りんご・バナナ・レモン)◆鍋の残り(玉子入り)
昼食:395kcal◆ごはん◆レモンとバジルのチキン香り揚げ・2個
◆グリコ カレー職人 インド風カレー(辛口)チキンバターマサラ
間食:97kcal◆塩キャラメル・2個◆辛口するめ足・1袋
夕食:590kcal
◆鍋(白菜・長ネギ・しらたき・きのこ・キムチ・餃子・まだら・鶏手羽元・豚肉・他)

摂取kcal:1,593kcal位◆消費kcal:600kcal位◆基礎代謝:1,868kcal
カロリーバランス:-1,048.3kcal(摂取-消費-基礎代謝)
**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

青春の1ページ。

栗本薫さんが 亡くなってしまった。

今 日曜深夜のBSで 栗本さんの代表作
【グインサーガ】がアニメ化されてやってるんですけど
最初の方を読んだのは 中学・高校の頃だったので
(平井和正さんの【ウルフガイ・シリーズ】と一緒に読んでたなww)
アニメの辺りの話は 流石に何も覚えていない。
なので 図書館とか行ったら 読めるかな…とか
思ってた矢先だった。

私が好きだった氷室冴子さんも 去年亡くなっている。

青春時代に親しんだ方々が亡くなるのは
何だか その頃も消えるみたいで 切ないです。

雨の日だから 特に そんな気分なのかな?

図書館で 書店で 彼女たちの本には
この先も出会えるように祈っている。

テーマ : ひとりごとのようなもの   ジャンル : 日記

にゃんこの日。

きっと 書いてる人 多いんだろうな…と思いつつ。

2月22日は猫の日です。

う~~ん。
思い出話を ちょろっと。
うちに関わる猫は 結構いるのですが
私が 横浜に住んでからのにゃんこの話です。

一番最初に我が家に来たのが
20日に天に上ったBooでした。
その当時 働いていた店のオーナーの息子が
拾ってきた2匹のうちの1匹。
我が家に来たのは 1992年でした。

その後 大倉山から仲町台の方へ転居し
当時 うちの店で働いていた子の紹介で来たのが
Chiという子でした。
Boo&Chi
でも この子は 先天的に痛覚が無い子で
ある日 急に倒れて 1997年に天に召されました。

BooがChiを探して啼くので 里親探しをしている所から
去年の8月に天に召されたCooが来ました。
Coo&Mao
その翌年 その当時に よく行っていたお好み焼き屋さんの前で
紙袋に入れられて捨てられていたMaoを拾いました。

いろんなにゃんこが 私たちを癒して
幸せを与えてくれました。
Maoの昼寝。
この子も 1998年生まれなので もう10歳。
相棒に懐いていて 私にはそっけない猫ですが
相棒がいない時は 少しだけ構ってくれますw
(今も 撫でくりまわさせてくれたww)
長生きして欲しいです。
もちろん うちの猫だけじゃなく…です。

今日の日差しは あったかくて
にゃんこの日に ふさわしい感じです♪
珍しく 一緒に お昼寝でもしてみようかな。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

Profile

てんてん

Author:てんてん
酒・歌・海が好きw
漫画・アニメ・ゲームも好きw
楽しいコトは 大好きだっ!
そんな人間でございます♪

New * article
New * comment
Category
Link
Retrieval in blog
New * track back
Article on the month
RSS
blotomo Application form

この人とブロともになる

