

美味しい食べ物を安全に食べられる幸せ。

【3名様限定】青森健康早生リンゴを田村りんご農園からモニタープレゼント!! ←参加中

私は 岩手県盛岡市出身だけれど
我が家の本家は 青森県の三戸にある。
その関係で お盆は三戸に行って お墓参りをして
行った先の親戚のうちで そのうちで作った野菜や果物を
ご馳走になって 楽しかった思い出がたくさんある。

すいかや とうもろこし りんごは 井戸水で冷やして食べた。
親戚のおばあちゃんと作った胡桃を詰めたお菓子は
皮になる粉をねって 足で踏んでコシを出して 一生懸命具を詰めた。

あの当時 目の前に広がる畑を見て
『ここで作ってるんだ~。』とか のんきな事を思いながら
その事が そんなに素晴らしくて 重要な事か気が付かなかった。

今年の夏は 庭にゴーヤを植えて 緑のカーテンを作ってみた。
前のアパートの時は ハーブしか育てた事が無かったので
二部屋の窓の前に ゴーヤ カーテンを作る予定が 片方しか出来なかった。
育てるのは 比較的簡単だといわれているゴーヤでも
本業の人の苦労は もっとなのだろう。

今回 このりんご農家さんの写真を見た時
子供の頃に体験した りんごの袋かけの時の事を思い出した。
『袋をかける時は 大きく美味しく育つんだよって
お願いしながら 袋にしまってあげるんだよ。』
ただ 青森の言葉は難しくて その言葉の意味を
なんとなく理解したのは その時では無かったんだけど。

こんなに手をかけても ちゃんと育たない時もある。
特に 化学肥料などを一切使用しないのは もっと大変だろう。
その苦労は 私では計りきれない。

でも 安全で 美味しい食べ物を食べられるのは 凄く幸せですよね!

今 私はダイエット中で 野菜中心の生活をしています。
果物と野菜を そのまま フレッシュジュースにしたり
生のまま バリバリ食べたりもします。
なので 安全な食品は とっても嬉しい。

このモニターに選ばれたら 皮ごと りんごを頬張りたいと思います。
きっと 子供の頃に味わった 懐かしい味を思い出せそうな気がします。

ふるさと21

テーマ : ひとりごとのようなもの   ジャンル : 日記

朝カレー ダイエット 71日目ですが。

神戸洋食倶楽部のお好きなカレーをプレゼント♪
☆10名様 モニター☆ ←参加中


2011年7月4日から始めたダイエット。
朝カレー ダイエットとレコーディング ダイエットを平行してやって
今日で 71日目になる。
って事は 71日間 毎日 カレーを食べているって事ですw

もちろん 日によっては 夜も昼もって事もあるので
食べた数で言えば 100食近いかもw

それでも ランチとか ディナーとかで 美味しそうなカレー屋さんや
インドカレー・スリランカカレー・タイカレーなどの話を聞くと 食べたいと思う訳でw
本当に どれだけ 好きなんでしょうか。

とりあえず 71日間で 12キロ 痩せました。
自分では毎日見ているので わかりませんが
久し振りに履いたスカートのウエストの紐を絞め直さなかったら
歩き出したら 落ちましたww

あと 顎の下のたるみが 少し減ったようで
食べ物を噛む時に使用する左側の顎下の方が
引き締まっているのが はっきりわかりますww

話がずれましたが そんなこんなで 毎日カレーを食べてる私なので
たまには 違ったカレーも食べたいという事で
このモニターに 応募したのでした♪

さて。
神戸洋食倶楽部の4種類のカレー
●お蕎麦屋さん風 和カレー
●トマト仕立ての海老帆立カレー
●ほうれん草とチーズのカレー
●生クリーム仕立てのチキンカレー
この中から 今 1種類を選ぶとしたら
『トマト仕立ての海老帆立カレー』ですね!
一番 カロリーが低そうで 一番ダイエット効果がありそうだからw
ダイエットしてなかったら チキンカレーかチーズのカレーですが。

それと シーフードのカレーって なかなか 家では作らないので。
当たったら 堪能したいと思います。

今迄 いろんな所で いろんな種類のカレーを食べたり
インスタントも たくさんの種類を食べました。

でもね…自分で作ったカレーが一番好きです。
こう言ってしまったら 元も子もないんですが。
自分の食材で 自分の好きな辛さで 自分の好きなスパイスを加えて
自分の好きな滑らかさで 自分の好きなトッピングが出来る。
これで 自分が美味しいと思えるカレーが作れなかったら
カレー好きを名乗ってはいけないと思いますw

なので 自分のカレーを越えるカレーを これからも探し続けます!
そして 自分のカレーも 進歩させちゃうんですがw

神戸洋食倶楽部

テーマ : おいしく食べてダイエット   ジャンル : ヘルス・ダイエット

【金スマ】タニタ レシピ 覚書-2-

◆鶏肉のなめこおろし煮(一人前:159Kcal)

【材料】
・鶏もも肉/100g×2
・小麦粉/大1
・鍋に入れる食材
醤油/小2
砂糖/小1
酒/小1
だし汁/50cc
なめこ/1/2袋
大根おろし/3cm

・オクラ/4本

【作り方】
1・鶏もも肉から皮を取り 茶こしで小麦粉を振る。
2・鶏もも肉を オーブントースターで約15分焼く。
3・鍋に 食材・調味料・鶏肉を入れて 一煮立ちさせる。
4・よく絡ませたら 鶏肉だけを鍋から取り出す。
5・茹でたオクラを鍋に入れて 温まったら 鶏肉にかけて完成。


◆アスパラと豚肉のオイスターソース炒め(一人前:184Kcal)

【材料】
・アスパラガス/6本
・わけぎ/1/4束
・カリフラワー/1/5株
・豚もも肉/140g
・漬込みダレ
酒/小1
醤油/小1/2
小麦粉/小1
油/小1/4

・酒/小2

・オイスターソース/小2
・胡椒/少々

【作り方】
1・アスパラ・わけぎ・豚肉を3cm幅に切る。
2・漬け込みダレに豚肉を約15分絡め しっかりと下味を付ける。
3・強火で豚もも肉を炒める。
4・アスパラ・カリフラワー・酒を加え 汁気が飛ぶまで 全体に火を通す。
5・肉や野菜等の食材に火が通ったら
オイスターソース・胡椒・わけぎを加え さっと炒める。


◆さわらの豆板醤ソースかけ(一人前:200Kcal)

【材料】
・さわら/90g×2
・長ネギ/1/2本
・ニンジン/4cm
・生姜/1/2片
・豆板醤ソース
豆板醤/小1/3
酢/大1/2
醤油/小2/3
オイスターソース/小2
ごま油/小3/4

【作り方】
1・さわらの上に 他の食材を載せる。
2・お湯を張ったフライパンに乗せ 中火から強火で10分程蒸す。
3・豆板醤スースを作り 蒸したさわらにかける。

鈴木・大島夫婦が もう一度食べたいレシピ
3位・2位・1位に選んだものです。
豆板醤ソースは 他のレシピでも使えるし
メチャメチャ 美味しいそうです!
鈴木さんは このソースだけを ごはんにかけて 食べたそうですw

テーマ : おいしく食べてダイエット   ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピュアイオンミストを使ってみた♪

ピュア肌美人ファンサイト応援中♪

ピュアイオンミストを使用してみました。

手元に届いてから 実は数回 試していました。
私は 普段からすっぴんなので
毛穴の汚れは 一番の悩み。

写真のUPが 上手く撮れなかったので
1回の使用では ちょっとわからなかった
10秒程 くるくる方式。

2回目は コットンに付けて くるくる。
これは 小鼻の方ではわかり辛かったのですが
コットンが汚れていた!
うおっ!

3回目は ラップパック。
パック中w
その後の鼻。
こんな感じw
毛穴が開いている割には 汚れ見えないですよね?
これは 効果がある…って事ですよね?

1回目を試す前の写真が 撮れていれば
もっと わかり易いんだけど。
出来れば 顔全体に使いたいな~~~…と思いました。
頬の毛穴や 下唇の下の辺り(顎?)の毛穴とかも
綺麗になっているので もっと ざばざば使用したいと思いました。

詳しくは こちら!
【小鼻の黒ずみ】サヨナラ宣言!! 新感覚の化粧水『ピュアイオンミスト』
【小鼻の黒ずみ】サヨナラ宣言!!
新感覚の化粧水『ピュアイオンミスト』

テーマ : めざせ 美肌!   ジャンル : ヘルス・ダイエット

【金スマ】タニタ レシピ 覚書-1-

いろいろと痛みがあって お休みしていました。
来週は 痛みが引いて お仕事に復帰したい。
痛みがあっても 食後はからだを起こして無いと駄目なので
【金スマ】でやってたタニタ食堂のレシピを書き取ったので
覚書として UPします。(材料は二人前分・カロリーは一人前)


◆鶏の梅風味丼(一人前:431Kcal)

【材料】
・鶏もも肉/100g×2

・漬込みダレ
砂糖/小1
醤油/小2
みそ/大1/2
薄力粉/小2
梅肉/大1?

・玉葱/1個か1/2個(テロップ無)
・レタス/適量
・紫蘇/2枚
・ご飯1食分/100g×2

【作り方】
1・鶏もも肉の皮を完全カットして 一口大に切る。
2・漬込みダレに鶏肉を10分漬け込む。
3・強火で玉葱がしんなりするまで炒める。
4・中火で鶏肉に火が通るまで炒める。
5・ご飯の上にレタスを敷き 炒めたものを載せる。
6・紫蘇を散らして完成。

【一口メモ】
・レタスは事前に冷やしておくとパリッとする。


◆鮭のヨーグルトソテー (一人前:218Kcal)

【材料】
・生鮭 /90g×2
・塩/少々(下味用)
・乾燥バジル/少々(下味用)

・漬込みダレ
プレーンヨーグルト/100g
オリーブオイル/大1/2
塩/少々
胡椒/少々

・オリーブオイル/小1/2(上塗り用)

【作り方】
1・鮭に塩・バジルをかけてすり込む。
2・薄切りしたニンジンと玉葱に上記の調味料を混ぜ
3・下味を付けた鮭を漬込みダレに30分間漬け込む。
4・漬け込んだ鮭に薄くオリーブオイルを塗り オーブントースターで約15分焼く。
5・鮭を焼いている間に 付け合せの野菜を炒めて盛り付ける。

【一口メモ】
・オーブントースターで焼くと 油カットができる。
・レモンをかけても美味しい。

とりあえず 鈴木・大島夫婦が
もう一度食べたいレシピ 5位と4位に選んだものです。

テーマ : おいしく食べてダイエット   ジャンル : ヘルス・ダイエット

持病と湿度と温度。

【台風・ゲリラ豪雨対策】コンデンス除湿機セレクトで
雨を気にせず快適部屋干し!! ←参加中


9月になりましたね。
台風12号も来ていて 私の体調は ダメダメ・モード。

秋の長雨と台風の洗礼を 9月から受けて
10月の誕生日には 死体になってる…っていうのが 例年。
せめて 部屋の中では 快適に過ごしたいって思いますよね。

我が家は 家の構造上(ってか 外は相棒の縄張りなので)
洗濯物は 部屋干しなんですが
今の時期の部屋干しは 私の愛する蔵書たちが
洗濯物の湿気で かびるのではないかと 戦々恐々です。

人間が暮らし易い湿度は 45~60%とか。
カビが発生する湿度は 80%以上。

例えば 今日。
現在 台風の影響での雨は降っていないけど
湿度は高く 窓を開けて 風通ししていても
(通常は 外より室内の方が 湿度が高いそうです。)
室内ので湿度は【63%】。
この状態で 洗濯をして 部屋干しすると
あっという間に 湿度80%を越えます。

しかも 温度が20~30℃がお好みっていうんだから
カビが発生する条件が整ってしまうわけです。

湿度・カビ…とか言われた 喘息発作 一直線!
最悪のルートに突入するわけです。

で。
現在 某有名メーカの除湿機を使っているのですが
使っていても 湿度63%で
挙句 温風が出るわけで ちょっと困った状態。

もっと困ってるのは はやり 湿度が下がらないこと。
私の足の怪我・腰や股関節の持病等は
湿度が高いと 痛み出してくるんですよね。
湿度がコントロール出来ると 体感や気圧の影響も
軽減されるんだそうですよ。

梅雨時期より 秋雨の時期の方が長く
気圧も湿度も温度も安定しないので
持病のある人は 要注意なのです。

自分にあった除湿機を見つけるのは 至難の業。
それでも 今度の事を考えれば 一難欲しい電気製品となる訳です。

みなさんのお宅の湿度は 何%ですか?
温度を下げる前に 湿度を下げて見ませんか?
自分の部屋・自分のうちが一番。
そんな暮らしを 目指しましょう(*^-^)vニコッ♪

テーマ : 商品紹介   ジャンル : 日記

Profile

てんてん

Author:てんてん
酒・歌・海が好きw
漫画・アニメ・ゲームも好きw
楽しいコトは 大好きだっ!
そんな人間でございます♪

New * article
New * comment
Category
Link
Retrieval in blog
New * track back
Article on the month
RSS
blotomo Application form

この人とブロともになる

