

【健康中華庵 青蓮 みなとみらい店】

昨日は 相棒の仕事が忙しかった為
自力で 出勤 (。^m^)クスクスw

研修もあり いつもより早く家を出たので
お昼ごはんは 職場近くにで食べる事に。

会社の横のビルに入っている飲食店で
まだ入ったコトの無い店の中から選んだのが
【健康中華庵 青蓮 みなとみらい店】です。

14時ちょっと過ぎで 入口にランチの看板が出ていたので
『まだ ランチは頼めますか?』と確認すると
『大丈夫ですよ。』とのコト。

松葉杖で歩く私が通り易いように
テーブルを 少し移動させてくださったりして
本当に 接客してくださった方たちが
凄く 優しくて 感動しました。

注文は Cランチ。
チャーシュー麺とミニ炒飯のセットです。
ランチ(青蓮) チャーシュー麺(青蓮)
ランチ自体の感想ですが…。

炒飯は冷たく 麺が解れておらず
麺の端っこは お団子のようになっていました。

味自体は シンプルで 良いのですが
多分 こんな状況で提供された事がなかったので
かなり ショックでした。

でも 従業員さんが 凄く良い人達だったので
苦情も言えず 頑張って食べて 出てきました。

私が食事している間も 宴会予約の電話が
何件かかかってきていたようだったので
普段は 美味しくて 人気のある店なのだと思います。

ただ もう一度行くかと聞かれたら
会社の人達と 流れで…って感じでなければ
行かないと思います。

接客が悪くて 味が良い店って 結構ありますが
接客が素晴らしいのに 出てきた料理が…っていうのは
こんなにショックなのかと 初めて痛感した私でした。

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

健康中華庵 青蓮 みなとみらい店
中華料理 / みなとみらい駅新高島駅馬車道駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒。

三年前。

2011年 3月11日14時46分18秒を振り返る。

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

私は職場の休憩室に居て
昼食時間だったけど 食事は終わってた。

TVを見ていたけど
そろそろ 移動しようかなぁ…と思った時

いきなり 大地が揺れ始めた。

見ていたTVが 揺れ始めたので
慌てて 押さえに行った。

目の前で 地震速報の流れていたけれど
永い揺れで 船酔いのような状況になって
そのまま 床に座り込んで TVを押さえ続けてた。

その日の仕事は 22時まで。
その間に 何回か 余震が起きて
何度か 船酔いのような気持ち悪さが来て
仕事の途中で 休憩を貰った。

実家(岩手県)には 電話が通じず
横浜の自宅に居た相棒には
地震後 1時間位して 連絡が取れた。
自宅は ほとんど被害がないとの事。

22時の仕事終りに合わせて
相棒が 迎えに着てくれた。
会社の先輩を乗せて 帰宅。

道路は車で溢れ
路上は歩く人が たくさん居た。

都内に繋がる道路は混んでいたが
横浜の中を巡る道路は 比較的空いていたので
いつもの3倍位の時間で 家に着いた。

疲れ果てているけれど 神経が高ぶって眠れない。

一晩中 TVを付けて 情報を集めてた。

実家と連絡が取れたのは 翌日。
家の壁に 少し亀裂が入ったが
大きな損傷も無く 家族全員 怪我もなかった。

地震当日。
父と母が 三陸海岸方面からの帰宅中だったと聞いて
一日ずれていたら 津波に被害にあっていた可能性もあった。

私や家族・知人には 被害が無く
被害にあった人達を悼む気持ちが満ちた。

今も その気持ちは続いている。

一歩 何かの流れが違っていれば
誰もが被災者になる可能性がある震災。

この先も起こりうる震災に対して
これからも もっと 注意深く考え 対応し
被災した方々に 少しでも早い心の癒しがありますように。

そして お亡くなりになられた方々も
安らぎのある眠りが訪れていますように。

テーマ : ひとりごとのようなもの   ジャンル : 日記

【麺屋 橘】

初回訪問:2014/2/12(水)

仕事帰りに 夕飯を何にしようかと 相棒に聞いた所
『帰り道に 新しいラーメンの店 出来てたよ。』とのコト。

全然 気が付かなかった!

本当に帰り道の途中に【麺屋 橘】って ドーン!とありましたw

店に入ると L字カウンターの片側に一人ずつ
先客の方がいらっしゃって
ゆったりめに 椅子に座ってらっしゃったので
通路は 少し通りづらかったです。

まぁ 私が松葉杖なのが
一番の問題なんですがww

さて。
注文は 相棒が醤油ラーメン・私が塩ラーメン。
島唐辛子餃子も 頼みました。
塩ラーメン(麺屋 橘)

スープのベースは鶏で 玉ねぎの荒みじん切り
サニーレタス(?チョレギ?)と鶏そぼろ・チャーシューが乗ってます。

シンプルで 食べ易い味です。
玉ねぎが乗ってる店は 鶏ベースだと多いのかな?
私は ネギも 玉ねぎも好きなので
たっぷり入ってて 嬉しかったです♪

でも スープがシンプルが故に 問題が。
テーブルに 胡椒がありませんでした"(ノ_・、)"
餃子に使う調味料しかなくて
味足しが出来なかったのが 残念。

なので 後半 味にしまりを感じなくなり
スープを飲みきろうという気持ちになれませんでした。

全体が美味しいのに なんか 残念!
基本は 全部好きな味だったのに。

相棒の醤油の味見が出来なかったのも 残念!

島唐辛子餃子は 私には そんなに辛くありませんでした。

お店は 洋服をかける所が ミッキーマウスだったりして
店内も 可愛くて 綺麗です。

もう一度 行ってみたいけど
相棒は 相変わらずの辛口評価だったので
仕事帰りに寄るのは しばらく 難しそうです。

今度 一人で出勤した帰りに 寄ってみようかな?w

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

麺屋 橘ラーメン / 仲木戸駅東神奈川駅神奈川新町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ : こんなお店行きました   ジャンル : グルメ

*ベルグの4月*

3回目訪問:2014/1/21(火)

今回は バレンタインの下見に【ベルグの4月】へ行きました。

今回はケーキ・焼き菓子・マカロンを
全部 4種類ずつ 購入。
ケーキ4種 (ベルグの4月) 焼き菓子 (ベルグの4月) マカロン (ベルグの4月)
ケーキは 左上:アヴォンソワレ/右上:フレジエ
左下:マジョレーヌ/パリジャン
焼き菓子は ガトー・ピレネーのフランボワーズと
カットパウンドは フルーツ・アールグレー・チョコ…だったかな?w
マカロンは ピスタチオ・レモン・チョコ・ストロベリー。

ケーキは アヴォンソワレが 一番好みの味でした。
季節商品らしいので 今は売っていません。
でも 毎年 秋口から店頭に並ぶのかな?
フレジエも 同じ 季節商品ですが春も売っています。

ちなみに 春の季節菓子で SAKURA系の商品が出ていますね。
花見の前に 買いに行きたいと思います。

焼き菓子は 定番で 私の好きなものを購入。
マカロンは ピスタチオとチョコは 好みの味。
レモンは 少し酸味があって 面白い味でした。
ストロベリーは 甘みが爽やかな感じで ほんわかする味でした。

本当は ホームページで見た『ミュゼ』という商品を
バレンタインに贈ろうと思って
下見に行ったんですが この下見の時期は売っていたのですが
バレンタイン1週間前に 再度 ホームページを確認したら
もう 売っていませんでした(ノД`)シクシク
来年は 見つけたら 速攻で購入したいと思います。

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

2回目訪問:2013/8/6(火)

相棒の誕生日って事で
再度 ケーキを買いにきました。
ベルグの4月・2
今回は 相棒の好み優先なので
オペラは 買ってもらえなかった。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

左上から カマルグ/名前忘れました<(_ _)>/ベルグ
左下2個は ラムボールで 右下がパリジャンです。

カマルグは 食感が変わってて いろんな味も楽しめて
個人的には 好きです!

ブルーベリーが乗ってるのは 味も記憶に無いw
って事は 嫌いじゃない味だったと思われます。
嫌いな味のものは 執念深く 覚えているのでww

ベルグは 生クリームが付いていれば良かったな♪
それだと【リリエンベルグ】のザッハトルテみたいにw
でも 基本的な食感や味は好き!
もう一味の甘さの味変えとしての生クリーム希望です。

ラムボールは 普通。
パリジャン(シュークリーム)のカスタードは
私の好みの味でした。

相棒は やっぱり 焼き菓子の方が好きみたい。
私も 紅茶のパウンドケーキ かなり気に入ってます。

次回訪問でも 焼き菓子メインで 違うケーキを買って
楽しみたいと思います♪

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

初回訪問:2012/12/24(月)

前々から 気になっていた【ベルグの4月】
始めて行ったのは 去年のクリスマス・イヴ。
なので クリスマス用のケーキと焼き菓子が
メインで置いてありました。
カットケーキは 無かったと思います。
1年前なんで うろ覚えで ごめんなさい<(_ _)>
ベルグの4月・1
焼き菓子をいろいろ買って
クリスマスケーキとして オペラのクリスマスデコレーションホールケーキを購入。

焼き菓子は相棒も大絶賛でした!w
珍しく リピ予言が出ました(。^m^)クスクス

ケーキは 私は好きです!
オペラは 私が一番好きなケーキなので
それが美味しいのが 一番嬉しい!

ちなみに 相棒は『普通』との事でした。
でも リピした時に 他のケーキを買いたいと思います。

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

ベルグの4月ケーキ / たまプラーザ駅)昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ : こんなお店行きました   ジャンル : グルメ

【Dai 日吉店】

初訪問:2014/2/18(火)

地元に エスニック料理が食べられて
しかも 昼飲みも出来る店が出来たと知って
ずっと 行きたかった店【Dai 日吉店】
飲み友達と 行って来ました♪

ハイ! もちろん 昼飲みですw
皆さんが ランチを食べてる横で
ガンガン 飲んで食べてまいりました。

まずは ビールで乾杯して TAPASから注文。
鮮魚のカルパッチョ (Dai) アジアンピクルス (Dai) アジアンスパイシーウィング (Dai)
鮮魚のカルパッチョとアジアンピクルス
そして アジアンスパイシーウィングです。
カルパッチョとピクルスの味はすっきりしています。
スパイシーウィングは 辛味があって お酒が進む味です。
こぼれシャンパン (Dai)
友達が興奮していた『こぼれスパークリングワイン』!w
上手く撮影出来ませんでしたが 表面張力あり!です。
チーズの盛合せ (Dai) ヴェトナム風生春巻 (Dai) カマンベールフライ (Dai)
白ワイン・赤ワイン・ウィスキー(ストレート)を飲みつつ
チーズの盛合せ・生春巻・カマンベールチーズフライをいただく。
カマンベールチーズフライについていた蜂蜜が
物凄く美味しくて 残った蜂蜜は 二人で全部食べきりましたw
旬野菜のバーニャカウダ (Dai) バーニャカウダのソース (Dai) イベリコチョリソー (Dai)
そうそう!
私は 初・バーニャカウダをいただきました。
野菜をつまみに出来る 美味しいソースでした!
それと 食べかけの撮影で申し訳ない<(_ _)>
イベリコチョリソーは 少しピリ辛で美味しいですが
冷たい飲み物と合わせると 脂が少し気になるかも。

お料理は 全体的に美味しくて
お酒も 好みを聞いてくれたりして
従業員さんも すごく親切で 素敵なお店でした。

お酒担当の従業員さん。
冷えたお酒を避けている私のヘンな注文
対応してくださって 誠にありがとうございました<(_ _)>
また 寄らせていただきます♪

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

Dai 日吉店タイ料理 / 日吉駅)昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ : こんなお店行きました   ジャンル : グルメ

【吉田飯店】

訪問日:2014/1/24

一番近々では 2/21(金)に
定番メニューを食べに行きましたが
1/24(金)に 【吉田飯店】
初・チャーハンを食したので感想を書きます。
吉田飯店の炒飯。 相棒が食べた青椒肉絲。 結局 野菜炒めもw
ご覧の通り これで普通盛なのですが かなりの量です!
少し しっとりめの炒飯です。
私は パラパラ系の方が好きなので
ちょっと残念でしたが 味は良かったです。

相棒と分けて食べたんですが
相棒は青椒肉絲定食で
私は やっぱり 肉野菜炒めが食べたくて
単品で 注文したのでしたw

お腹は 破裂寸前でした!w
炒飯を注文する時は
副菜には 注意しましょう(ΦωΦ)フフフw

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

訪問日:2013/12/28

私の職場は みなとみらいなのですが
仕事が終わる22時以降だと
気軽にご飯を食べられる店が少ない。

帰り道の途中で みつけたのが 【吉田飯店】です。

私が行く頃には 宴会をしている人達もいれば
私たちと同じように 遅い夕飯をとる人達もいて
毎回 活気に溢れています。

いつもの 肉野菜炒め定食w 日替わりの定食。

私はいつも B定食(肉野菜炒め)のご飯少な目。
相棒は その時の気分で 日替わりだったり
A定食(レバニラ定食)だったりしますが
この日は 日替わり定食・3種類のうちから
ニラ玉炒め定食をチョイス。

味付は 濃い目です。
あと 野菜炒めの具は その時の料理人チョイスのようで
毎回 入っている野菜が違いますw
私は それが面白くて 毎回頼んでいます。

お酒のつまみとして。
また ご飯をガツン!と食べたい場合は
かなり お勧めです。

私は 一応(w)ダイエット中なので
野菜・肉・ご飯の順番で食べます。
付け合せの漬物とスープは 日替わりで
必ず付いているのは 冷奴です。

基本的には 中華店で一番食べたいメニューは
炒飯な私ですが まだ 食べた事が無いので
『今日は ダイエット休む!』と思った日に
ラーメン&半炒飯のセットを食べてみたいと思います。

ちなみに 相棒の頼んだニラ玉ですが
やはり 味は濃い目ですが
野菜や卵の甘みも感じられて 美味しかったです。

まだ 今年は 訪問していませんが
来週末辺りに 行ってみたいと思います。
**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

吉田飯店中華料理 / 仲木戸駅東神奈川駅神奈川新町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ : こんなお店行きました   ジャンル : グルメ

【極楽鳥】

鶏スープ系のラーメンで 好みの味を求めて
いろいろ 行っていますw

行った順番に書かないのは 私の悪いクセなので
ご容赦下さい<(_ _)>

仕事帰りに 【極楽鳥】に行ってきました。

松葉杖の私に気が付いて
店員さんが ドアを開けてくださいました♪

このお店の鶏スープで塩味のラーメンは
あっさりとこってりがあります。
あっさり♪ こってり♪
白い器があっさりで 黒い器がこってりです。

ちなみに 私があっさり 相棒がこってりをいただきました!

まずは 自分のスープを一口。
あっさりだけど 少ししょっぱかったかな。

次に 相棒のこってりスープを一口。
!!!
美味しい! 好みの味!

いつもは 文句の多い相棒も 好みとのコト!w

あっさりは細麺で こってりは太麺。
麺は どちらも好みでしたが
より 太麺の方が 好みの歯応えでした!

途中 にんにくと胡椒を入れて 味変えしたら
塩味がマイルドになって スープも ほぼ飲めました。
相棒も 同じように にんにくと胡椒を途中で加え
スープまで 完食していました♪

ちなみに チャーシューは 鶏と豚2枚ずつ。
私は 鶏の方が 好みの味と歯応えでした♪

次回 私も こってりを頼みます!
ちなみに 再訪はあり!です!
相棒も 珍しく ここはあり!との判断でした。

次回は 半チャーハンや 唐揚や 餃子も食べてみたい!

おまけですが 私たちが行ったのが
22時過ぎで 22時半前に 店を出ましたが
私たちの後 三名のお客さまが来て
スープがおしまいになってしまいました。

美味しくて 人気がある店なので
スープが無くなったら 閉店になるんですね!
私も 再訪する時は 気を付けようと思います。
**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

極楽鳥ラーメン / 綱島駅)夜総合点★★★☆☆ 3.7

テーマ : こんなお店行きました   ジャンル : グルメ

Profile

てんてん

Author:てんてん
酒・歌・海が好きw
漫画・アニメ・ゲームも好きw
楽しいコトは 大好きだっ!
そんな人間でございます♪

New * article
New * comment
Category
Link
Retrieval in blog
New * track back
Article on the month
RSS
blotomo Application form

この人とブロともになる

