スポンサーサイト


猫・ねこ・仔猫。

昨日 我が家に 新人にゃんこが来た。
変な寝方w
名前を プーアル(Pu'er)と付けた。
色合いが 似ているから。
我が家の猫は いつも 違う柄がくるのが通説。
この子は サビ…だからなのか
微妙な寝顔w
寝顔も 写真に撮っても 微妙に引き立たないww
これは 相棒が選んだにゃんこ。
私とは 意見が違った。
この子は 私的には セカンドな候補だったんだよね。
私は Maoと同じ柄の子を 連れて帰りたかったのだが
『二匹は 無理っ!』と 却下された。
でも この子も可愛いもんねw いっか♪

とりあえず 先輩猫・超ビビリなMaoが
どうなるか…って思ったら
速攻 部屋の奥に潜り 隠れてしまった(;´Д`A
今(10:20)頑張って 3mまで接近してきてるw
どの位で慣れるか まだ見守り中だ。
慣れるまでは Pu'erには ゲージ暮らしをしてもらう。
早く 仲良くなれるといいね。

Pu'er(略して ぷ~ちゃんw)は 鳴いては眠り
起きては食べ そして鳴く…を繰り返してる。
おかげで うちらは 寝不足だww
むしろ 今の方が 全然寝てる。
さすが 夜行性…って 今夜も鳴くのか?ww
お手柔らかに お願いしますww

さて…この先は 一昨日の話。
違うにゃんこのお話です。
話は 暗めなので 読む人は注意。
そういうのが NGな人は ここまで~~~♪
19日…私は PCに向かって 仕事をしていたんだけど
昼頃…窓の外から 女の子の叫び声。
『猫ちゃん!駄目っ!』
驚いて 外を見ると 数人の女子中学生。
叫んでいる女の子の少し手前に
ヨロヨロと…それでも 走って逃げようとする仔猫の姿。
手前には おばさん。
『大丈夫?生きてる?』
話の内容を聞いてると そのおばさんが
自転車で 仔猫を轢いたらしい。
それを目撃した女の子が その猫が平気かどうかを
確認しようと 捕まえようとしていたらしい。

女の子に捕まった仔猫は ぐったりしていた。
『どうしよう…。』
数人の女の子が 頭を寄せ合っていた。
私も 猫の様子が気になったので その場へ。
轢いたおばさんは 居なくなっていた。

その仔猫は もう瀕死の状況だった。
もう1匹 轢かれていた猫が居て
その子は 元気そうだったが
下半身に問題がありそうな様相だった。

『どうしよう。』
『こっちの子は もう駄目だと思う。
 そっちの子は 大丈夫だと思うけど…。
 このままじゃ 微妙かな。』

『だったら 病院に連れて行きます。』
勇気ある 優しい女の子たち。
『わかった。何か困った事があったら 声かけてね。』
そう言って 見送った。

その後 酒屋さんが来て 瓶ビールを受け取り
持っていた生ビールサーバーが使えそうだ…と言われ
メンテナンスをしてくれるというので 依頼した。
その話を 玄関から出てしていたのだけれど
隣の住居のおばあさんが ちらちらとこっちを見ていた。
何事かと思ったら 下の店の苦情だった。

ぐちぐちと言い続けられるのを 愛想笑いしながら聞いていると
階段の下に さっきの女の子たち。
『やっぱり さっきの猫 死んじゃって…。』
心の中で「やっぱり」と思いつつ 声をかけようとしたら
『保健所 連れて行きなさいよ。』
それは そのおばあさんの声だった。
その瞬間…怒りとか 悲しみとか いろんな感情が湧いてきた。
何も知らない そのおばあさんは責められないけれど…。

会釈して そのおばあさんの場所から離れ 階段を下りる。
一人の女の子の手には 小さなダンボール。
中には 痛いのか 怖いのか 威嚇する仔猫。
『こっちの子は 骨折してるって。
 1週間 様子を見てくださいって…。』

『1週間…大丈夫?』
『家には…無理かもしれないけど
 近くで ちゃんと世話します。』

私が掛けられる言葉は ひとつだけだった。
『困った事があったら 言って。
 うちも 猫を飼ってるから わかる事は教えるから。』


本当に 優しくて 責任感がある女の子たち。
天に召された仔猫も 骨折してる仔猫も
彼女たちに出会えたのは 幸運だったと思う。

横浜は 野良猫が多い街だ。
全部の猫を 飼い猫にするのは 難しい。
飼い猫だけが 猫の幸せかも 疑問だし。
でも 人も 猫も 他の動物たちも
天命を全うする瞬間まで 幸せであって欲しいと願う。
祈るしか出来ないけれど…。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの   ジャンル : 日記

轢いてしまったオバちゃんが悪いのか?

捨て猫だとしたら、捨てたヤツが悪いのは確かだけどね。

難しいね。

でも確実なのは、プーアル(Pu'er)がてんてんさん家の一員になれて幸せですね!

ぷ~ちゃん
か・かわいい~
逢いに行きます♪
猫・ねこ・仔猫~~~!!

レスです♪

◎どくだみさんへ♪
捨て猫だと思います。
だから 捨てた人が一番悪い。
でも 生き死には天命だから 怒っては駄目なのかな?
凄く 考えちゃいます。

うちのメンバーになったぷ~が 幸せかどうか聞いてみました。
『うに~~っ。』と言ってました…どっちだよ?w

◎まゆちゃんへ♪
逢いにきてください。
もう やんちゃで やんちゃで やんちゃで やんちゃでっ!ww
今までのにゃんこの中で 一番激しいですw
物凄い勢いで遊んで 行き倒れるように寝ますw
まゆちゃんが来るのを 楽しみにしています♪
非公開コメント

Profile

てんてん

Author:てんてん
酒・歌・海が好きw
漫画・アニメ・ゲームも好きw
楽しいコトは 大好きだっ!
そんな人間でございます♪

New * article
New * comment
Category
Link
Retrieval in blog
New * track back
Article on the month
RSS
blotomo Application form

この人とブロともになる

