スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい食べ物を安全に食べられる幸せ。

【3名様限定】青森健康早生リンゴを田村りんご農園からモニタープレゼント!! ←参加中

私は 岩手県盛岡市出身だけれど
我が家の本家は 青森県の三戸にある。
その関係で お盆は三戸に行って お墓参りをして
行った先の親戚のうちで そのうちで作った野菜や果物を
ご馳走になって 楽しかった思い出がたくさんある。

すいかや とうもろこし りんごは 井戸水で冷やして食べた。
親戚のおばあちゃんと作った胡桃を詰めたお菓子は
皮になる粉をねって 足で踏んでコシを出して 一生懸命具を詰めた。

あの当時 目の前に広がる畑を見て
『ここで作ってるんだ~。』とか のんきな事を思いながら
その事が そんなに素晴らしくて 重要な事か気が付かなかった。

今年の夏は 庭にゴーヤを植えて 緑のカーテンを作ってみた。
前のアパートの時は ハーブしか育てた事が無かったので
二部屋の窓の前に ゴーヤ カーテンを作る予定が 片方しか出来なかった。
育てるのは 比較的簡単だといわれているゴーヤでも
本業の人の苦労は もっとなのだろう。

今回 このりんご農家さんの写真を見た時
子供の頃に体験した りんごの袋かけの時の事を思い出した。
『袋をかける時は 大きく美味しく育つんだよって
お願いしながら 袋にしまってあげるんだよ。』
ただ 青森の言葉は難しくて その言葉の意味を
なんとなく理解したのは その時では無かったんだけど。

こんなに手をかけても ちゃんと育たない時もある。
特に 化学肥料などを一切使用しないのは もっと大変だろう。
その苦労は 私では計りきれない。

でも 安全で 美味しい食べ物を食べられるのは 凄く幸せですよね!

今 私はダイエット中で 野菜中心の生活をしています。
果物と野菜を そのまま フレッシュジュースにしたり
生のまま バリバリ食べたりもします。
なので 安全な食品は とっても嬉しい。

このモニターに選ばれたら 皮ごと りんごを頬張りたいと思います。
きっと 子供の頃に味わった 懐かしい味を思い出せそうな気がします。

ふるさと21
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの   ジャンル : 日記

非公開コメント

Profile

てんてん

Author:てんてん
酒・歌・海が好きw
漫画・アニメ・ゲームも好きw
楽しいコトは 大好きだっ!
そんな人間でございます♪

New * article
New * comment
Category
Link
Retrieval in blog
New * track back
Article on the month
RSS
blotomo Application form

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。