スポンサーサイト


電車マナーを考える。

職場復帰して 2週目。
金・土曜の連勤も 2回目です。

前回で 連勤すると
足・腰の痛みがどうなるかが 少しわかった。

でも 日曜日はリハビリ休みで どうしようもないんで
とりあえず 日曜日は 出来るだけ 足を上げておくコトに。

今も 左足は下ろしてませんw

とにかく お仕事に復帰したからには
頑張って 勤務したいと思っているのです(*^-^)vニコッ♪


さて。
この1週間のうち 何度か電車に乗りました。
横浜市営地下鉄と東横線。

松葉杖で電車に乗る話をすると 誰もが こう言います。

『席 譲ってもらえるでしょ?』

いいえ。ほとんど 譲ってもらえません。
なので 立って乗る覚悟で乗車しています。

先日 全席優先席の市営地下鉄でも 席を譲ってくれたのは
小さな赤ちゃんを抱いたお母さんだったのです。
その方も 優先席に座るべき方だと思います。
遠慮したのですが 一度立った席に戻すのも
善意を無碍にする気がしたので
ありがたく 座らせていただきました。

男子中学生や OLさんは そのままでした。
体調が悪い可能性もあるので 一概に言えませんが
その二人は 自分の降りる駅で 颯爽と小走りで降りていきました。

昨日は 東横線の優先席で ずっと スマホを操作している女性が居ました。
電車の中には オレンジ色の警告が貼られています。
『電源をOFFに』…と。
その方は そんな場所でも ずっと 平気で使用していました。

出入り口付近では 女性が 真剣に チークを塗ってました。
二駅移動する間 メイクは続きました。

公共マナーとか 電車マナーとか 思いやりとかは
私たちは 何処で学んだんだろうかと 考えました。

親からだった気がします。

そんな風に考えると この方たちの生い立ちが 気になります。


今の世の中は いろんな物資にも恵まれ
大概の人が 自分の人生を ある程度 楽しめている気がする。

その中で せめて ルールを守るべき時と場所がある場合は
そこだけでよいので 公人として マナーを守って欲しいと願います。

人が人に優しく出来る世界は 人しか作れないんだもんね。

私も 自分が出来る事を 頑張りたいと思います!

今日も一日 みんなが笑顔で過ごせますように♪
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの   ジャンル : 日記

No title

久しぶりです。
私なんて・・・鼻くそほじってるオヤジだよ(笑
おにぎり食べてる、マスカラ付けてるお姉ちゃんもいたよ。

◆シルクちゃん♪

公共の場所でのマナーとか
自転車のルールとか
免許化されていないものに関しては
本当に 無法な感じになってきてるので
時々 不安になります。

自分も うっかり そんなコトをしないように
気を引き締めないとね!
非公開コメント

Profile

てんてん

Author:てんてん
酒・歌・海が好きw
漫画・アニメ・ゲームも好きw
楽しいコトは 大好きだっ!
そんな人間でございます♪

New * article
New * comment
Category
Link
Retrieval in blog
New * track back
Article on the month
RSS
blotomo Application form

この人とブロともになる

