

年末年始・他 いろいろ覚書。

今日は 1月7日。
七草の日ですね。

『せり・なずな
ごぎょう・はこべら・ほとけのざ
すずな・すずしろ』 これぞ七草。

昔覚えてからは 忘れてない。

でも 年末年始の細々した事は忘れる。
ので!書き残しておこうとww

【正月飾り】
◆飾り始めの時期:12月13日~12月28日迄の間
◆飾るのがNGの日:12月29日と12月31日
◆飾りを外す時期:正式なのは 1月15日
ただ、都会は松の内(1/7)まで飾って外す家が多い。

【鏡餅】
◆飾る日:通常は 12月30日に餅をつき 翌日飾る。
◆しまう時期:鏡開きの1月11日におろす。

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

【半熟玉子】
◆水に塩を入れ、沸騰させる。
◆冷蔵庫から出した卵を 鍋にそっと入れて6~7分茹でる。
◆その際、2~3分は箸で転がす。
◆冷やした後 卵の下側から割って水を入れながら剥く。

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

【香典袋の表書き】
◆仏式:四十九日法要迄・御霊前/それ以降・御仏前・御佛前
◆キリスト教:御霊前・御花料・献花料

**―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―**

また 思い付いたら 書き足そうと思います。

あ。
七草粥は 朝に食べないと ダメなんだってw(1/7 13:48追記)

テーマ : ひとりごとのようなもの   ジャンル : 日記

非公開コメント

Profile

てんてん

Author:てんてん
酒・歌・海が好きw
漫画・アニメ・ゲームも好きw
楽しいコトは 大好きだっ!
そんな人間でございます♪

New * article
New * comment
Category
Link
Retrieval in blog
New * track back
Article on the month
RSS
blotomo Application form

この人とブロともになる

